【最新】2tダンプ・重機・建機・農機具やフォークリフトの買取相場
2tダンプ買取相場のほか、重機・建機・農機具やフォークリフトの買取業者も調べました。
重機やトラックに限ったことではありませんが、一般的な乗用車なども含めアジアやアフリカなどの発展途上国では日本の製品は高く売れます。
自転車などもアフリカに大量に流れているのをTVで見たことがあります。
日本国内はモノがあふれかえっているので、中古市場に出回ったとしてもそれほど高く売れません。
ですがアフリカなどでは高い値段で取引されるため、最近では高価買取をする業者も増えているのです。
トラック・ダンプや重機などを出来るだけ高く売るコツ
餅は餅屋という言葉通り、トラック・ダンプや重機などの買取専門業者に売った方が高く売れるのは明白です。
普通車の買取業者の場合、トラックなどの買取をしてくれるところもありますが基本的にトラックの販売ルートを持っていなかったりするので二束三文の価格で買い取られることがあります。
間違っても普通車の買取業者に持っていくのはやめましょう。
ダンプや平ボディ、ユニックなどの違いによっても買取価格は変わってきますし、海外でどのタイプや装備が需要があるのか?など、専門の買取業者なら熟知しているので物によっては思ったより高く売れることがあります。
ここからはトラックなどの相場と、高く買い取ってくれる買取業者を紹介します。
2tダンプ買取相場
まずは比較的流通量が多い2tダンプ買取相場から調べました。(2tトラックも含めた相場になります)
走行距離や年数によっても価格はまちまちなのであくまでも目安ととらえてください。
年式 | メーカー | 車種 | 走行距離 | 買取価格 |
---|---|---|---|---|
平成7年 | トヨタ | ダイナ | 124,000キロ | 480,000円 |
平成9年 | トヨタ | トヨエース | 110,000キロ | 170,000円 |
平成3年 | マツダ | タイタン | 144,000キロ | 280,000円 |
平成18年 | マツダ | タイタン | 135,000キロ | 250,000円 |
平成16年 | いすゞ | エルフ | 32,000キロ | 560,000円 |
平成18年 | いすゞ | エルフ | 17,000キロ | 630,000円 |
平成15年 | いすゞ | エルフ | 92,000キロ | 750,000円 |
平成15年 | 三菱 | キャンター | 410,000キロ | 230,000円 |
平成12年 | 三菱 | キャンター | 310,000キロ | 400,000円 |
平成27年 | 三菱 | キャンター | 121,000キロ | 780,000円 |
平成12年 | 三菱ふそう | ファイター | 790,000キロ | 550,000円 |
これらは全てランクスを参考にしました。
ランクスは特に2t~4tトラックの買取りに強い買取業者です。
過走行、低年式、事故車・不動車も取り扱ってくれる上に代行手数料、名更、抹消手続きが全て無料というのも魅力。
ほかに平ボディ、ダンプ、クレーン、ユニック、アルミバン、冷蔵冷凍車、幌車、高所作業車、穴掘建柱車、アルミウィングなども得意としています。
ランクスは特に2t~4tトラックの買取りに強いですが、10tの買取には弱いので、10tトラック・ダンプの買取に関しては次の項目を参照してください。
4t~10tトラック・ダンプ買取相場
4t~10tトラック・ダンプの買取相場を調べました。
年式 | メーカー | 車種 | 形状 | 買取価格 |
---|---|---|---|---|
平成22年 | 日野 | プロフィア | 深ダンプ(土砂禁ダンプ) | 1092万円 |
平成20年 | 日野 | プロフィア | ダンプ | 540万円 |
平成22年 | 日野 | アトラス | ダンプ | 216万円 |
平成27年 | 三菱ふそう | スーパーグレート | ダンプ | 918万円 |
平成17年 | 三菱ふそう | スーパーグレート | ダンプ | 312万円 |
平成18年 | 三菱ふそう | キャンター | ダンプ | 144万円 |
平成16年 | 三菱ふそう | キャンター | ダンプ | 132万円 |
平成15年 | UDトラックス | ビッグサム | ダンプ | 246万円 |
平成22年 | いすゞ | エルフ | ダンプ | 162万円 |
これらの相場は全てトラック王国で調べました。
トラック王国は大型の10tトラック・ダンプの買取の他にも重機運搬車、ミキサー車、特殊車両、バスなど、幅広い形状の車の買取をしています。
廃車寸前でも買い取ってくれる上、何台でも即日現金買取してくれ、日本全国査定・出張費が無料というのが魅力。
またこれは裏情報ですが、査定の際に電話でのヒアリング時に虚偽申請が無ければ、現地査定等を行い実際に買い取る際に査定額を減額することは一切ないとのこと。
しかも、「買い取ったトラックの社名ペイントをすぐに消して欲しい!」「書類の手続きが面倒なので代行して欲しい!」
「同じ県内で売って欲しくない!」等の細かい要望にも全て応じてくれます。
トラックを売らなくてはならない理由は人それぞれありますが、トラック王国はそのあたりの事情も加味してくれる買取業者と言えます。
当然2tダンプ買取にも対応しているので、上で紹介したランクスとトラック王国に同時に見積もってもらい、より高い方へ売却するのが賢い売却方法と言えます。
一括査定ができるサイトはこの次に紹介します。
とりあえずトラック・ダンプの一括査定をしてみる
ダンプやトラックを出来るだけ高く売るなら上で紹介したランクスとトラック王国に加え、さらに一括査定もしてみるのが良いでしょう。
トラック一括査定王は2t、4t、10tトラックはモチロン、バスやブルドーザーなどの重機の査定もできるのが強みです。
年式 | 走行距離 | タイプ | 買取価格 | 他社比較 |
---|---|---|---|---|
平成16年 | 1万キロ | 増tファイターセルフ5段クレーン | 551万円 | 22万円増 |
平成9年 | 25万キロ | キャンター3段クレーン | 70万円 | 8万円増 |
平成8年 | 9万キロ | キャンター4段ダンプクレーン | 130万円 | 12万円増 |
昭和60年 | 10万キロ | キャンターダンプ | 45万円 | 6万円増 |
平成2年 | 14万キロ | エルフダンプ | 40万円 | 10万円増 |
平成18年 | 10万キロ | 増tレンジャー4段クレーン | 300万円 | 32万円増 |
平成6年 | 58万キロ | ギガダンプ | 210万円 | 52万円増 |
平成7年 | 61万キロ | ギガダンプ | 265万円 | 48万円増 |
※ブラウザの広告ブロックをしていると正しく表示されないので、広告ブロックは解除してご覧ください