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トヨタ自動車の歴史
言わずと知れた日本が誇る世界的メーカーTOYOTA。 その歴史に触れてTOYOTAの魅力に迫ってみました。
豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの株式を16.48パーセント有する筆頭株主です。トヨタグループの2017年の世界販売台数は約1038万台でなんと3位。
愛知県豊田市は、奈良時代から約1,300年間「挙母(ころも)」と称された地名を1959年に「豊田(豊田市)」へ改称することを市議会で決議し、本社所在地の表示が「挙母市大字下市場字前山8番地」から「豊田市トヨタ町1番地」に変更された。日本の企業城下町で市名に企業名が採られた稀な事例であるとのことです。
トヨタグループの創業者『豊田喜一郎』は、父親の豊田佐吉から引き継いだ精神と事業を基盤に自動車事業へ進出し、今日のトヨタグループの礎を築きました。
1890(明治23)年、豊田喜一郎の父である佐吉は手織り機の特許を出願するため、東京の特許局へ出願手続きに通った。この「織機」(木製人力織機)の特許出願は、同年11月に受理され、翌1891年5月14日に特許第1195号「織機」の特許証が授与された。
1923(大正12)年9月1日、豊田喜一郎は東京で関東大震災に遭遇。関東大震災の際、鉄道は壊滅的な被害を受け、輸送手段として自動車が大活躍した。大地震による火災から多くの人命を救出したのも自動車であり、震災の後始末から復興事業までトラックが全面的に使われた。贅沢品と見られていた自動車は実用品として、その公共性・利便性が広く理解されるようになった。
1933(昭和8)年9月1日に、のちに自動車部となる自動車製作部門を豊田自動織機製作所内に設置する。
同年10月に1933年型シボレーを購入し、構造・材料研究に着手
1934(昭和9)年1月、豊田自動織機、臨時株主総会で自動車事業進出を正式決定。
1937(昭和12)年8月、トヨタ自動車工業(株)を設立。社長に豊田利三郎、副社長に豊田喜一郎が就任
1953(昭和28)年3月、東京トヨペット(株)を設立。9月に「トヨペット スーパー」(RH型)を発売。
1954(昭和29)年9月、「トヨペット ライトトラック」(SKB型)を発売。
1955(昭和30)年1月、「トヨペット クラウン」、「トヨペット マスター」(RS型、RR型)を発売。
1956(昭和31)年以降、旺盛な自動車需要に対応するため、月産1万台体制の確立を目指した設備増強計画が着々と実施。挙母工場は手狭だった為、将来のために乗用車生産工場の新設が検討された。挙母工場から北西2.5kmほどに所在する、新工場は、乗用車専門工場として計画され、その建設について、新工場の設備は月産5千台だが、建屋だけは1万台のものをつくった。
1958(昭和32)年7月、豊田章一郎取締役を委員長とする「土橋工場(仮称)建設委員会」が発足。
1959(昭和33)年5月、新工場の名称を元町工場と決定。同年7月末、着工からわずか11カ月で建設工事が完了し、8月8日には元町工場第1号車のクラウンがラインオフし、日本で初めての乗用車専門工場が稼働を開始。乗用車量産のための第一歩が踏み出された。
1960(昭和34)年8月、元町工場の完成に伴い「挙母工場」が「本社工場」に名称変更された。これは1959年1月に「挙母市」が「豊田市」に市名変更されたことにも対処するものであった。第2期工事が完成した元町工場では、クラウンとともに、新たにモデルチェンジしたコロナも製造。
豊田英二は「元町工場の建設は極端な言い方をすれば、イチかバチかの賭けだったともいえる。万が一失敗すれば、再び経営不振に陥ったであろう。国内の競争でいえば、それまでのどんぐりの背比べの中から、トヨタがまず飛び出したといえる。日産の追浜工場やいすゞの藤沢工場は、うちの元町工場より数年遅れた昭和37年(1962年)に完成したが、その頃元町工場は第 2期工事も終えていた」と述べている。元町工場の第1期工事が完成した1959年には、12月の生産台数が1万453台となり、月産1万台が実現した。
1980(昭和55)年、日本の自動車生産は1,000万台を突破し、米国を抜いて世界一に。牽引したのは輸出であり、同年には過去最高の597万台に達して国内販売台数を逆転した。2度の石油危機を経て、世界的に小型車が注目されるようになり、日本車の燃費性能やリーズナブルな価格への評価が高まっていた。トヨタ車の輸出も、1980年に初めて乗用車が100万台を超え、商用車を含む輸出比率は54%と過去最高を記録したが、日本車人気が上昇するなか、最大の輸出先である米国との間では、1970年代末から通商摩擦が急速に熱を帯びていった。
1981(昭和56)年、運転免許を取得した女性は1,089万人と初めて1,000万人を突破。同年末には有資格者の女性の4人に1人が免許を保有するに至った。生活の豊かさとともに自動車は自己表現の手段にもなり、DOHC(ツインカム)エンジン、ターボチャージャー搭載車など、先進技術を導入した高性能車の人気が高まるようになった。
1991(平成3)年バブル経済の崩壊が始まり、その後の日本経済は長期にわたり低迷状態に陥った。トヨタでは、現地生産の拡充、米国市場に適合した新モデルの投入、販売網の整備などを積極的に進め、販売台数の大幅な伸びを実現した。
2002年(平成14)年に策定した「グローバルビジョン2010」では、2010年代の世界シェアを15%程度とする目安を織り込み、海外生産への取り組みを一段と加速した。その結果、2001~06年にはフランスをはじめ、中国、チェコ、米国などで車両工場が新たに稼働を始めた。
2007(平成19)年末時点でのトヨタの海外生産拠点(エンジンなどユニット工場を含む)は、27カ国・地域で53事業体を数え、それまでの10年間で1.5倍に増加。また、日野自動車とダイハツ工業を加えた連結ベースの世界生産台数は、2000年の594万台から、2007年には950万台へと拡大していった。7年間で356万台の増加であり、年平均で約50万台の成長が続いた。トヨタの生産拡大は海外を中心に、年産能力20万台規模の工場を毎年2~3カ所新設するハイペースで進んだことになる。
このように需要地での生産を拡充するという方針を推進した結果、2007年にトヨタ単体の海外生産は約431万台となり、国内生産の約423万台を初めて上回った。
トヨタ自動車現行&人気車種の一覧
トヨタの人気車45車種のドレスアップ、改造、性能アップなどのパーツを探してみました。
各車種ごとにパーツリストと通販リンクがあります。
トヨタ車 一覧 (アイウエオ順) | |
---|---|
86 | ノア |
CH-R | ハイエース |
MIRAI | ハイラックス |
SAI | パッソ |
アクア | ハリアー |
アベンシス | ピクシスエポック |
アリオン | ピクシスジョイ |
アルファード | ピクシストラック |
ヴィッツ | ピクシスバン |
ヴェルファイヤ | ピクシスメガ |
ヴォクシー | プリウス30系 |
エスクァイア | プリウスPHV |
エスティマ | プリウスα |
オーリス | プレミオ |
カムリ | プロボックスバン |
カローラアクシオ | ポルテ |
カローラフィールダー | マークX |
クラウン | ライトエース |
シエンタ | ランドクルーザー |
スペイド | ランドクルーザープラド |
タウンエース | ルーミー |
タンク | レジアスエース |
トヨエース |
自動車メーカー
各自動車メーカーごとに人気車種を掲載しています。自動車メーカーを選択してください
トヨタ ホンダ
ニッサン マツダ
スバル スズキ
ダイハツ
ミツビシ
フェラーリ
補足
車種に関係なく車の補修や装備の通販情報も別途一覧表にまとめてみましたので、そちらもご覧になってください。オートソックのタイヤサイズ別一覧はコチラ→オートソック ラインナップ2017~2018年タイヤサイズ別 適合表に掲載しています
トヨタ車純正の塗料のSOFT99工房タッチアップペンやボデーペンまたはHolts(ホルツ)のカラータッチ(タッチアップペイント)、カラーペイントなどの塗料の通販リンク一覧はコチラ→自動車各メーカーの純正色塗料を一覧表から探して通販で買えますに掲載しています